なんだかウィーンに行くことになりました。

海外では電話は必要ありませんが、ネットは使いたい。
せっかくなのでiPhoneとiPadは活用したいのです。
地図を見たり調べごともできるし、なんならSkypeやViberで通話だってできます。

というわけで、モバイルルーターHW-01CのSIMフリー版を買いました。
本当は現地のプリペイドSIMを買って装着するのが当然なのでしょうが、
日本の携帯会社だってたいがい何言ってるのかわからないのに
ドイツ語圏で「通信専用のプリペイドSIM、1GB分ください」とか
まるで伝えられる気がしません。
ていうか英語でも無理な気がする!
一応現地の電話会社のAPN設定は入れておきましたけど、たぶん無理。
オーストリアはプリペイドSIM安いらしいんですけどね。
しかもいろいろゆるめで身分確認とかも不要らしいんですけどね…。ですけどね…。

なので、詳しい人から見たら何を馬鹿な事をwと笑われそうですが
HW-01CにiPhoneの黒SIMつっこんで使うことにします。
Softbankの海外パケット定額で1,480円/日
海外定額の通信事業者を手動で選択する設定を
間違えないようにしないと怖いことになりますね。

iPhoneだけならそのまま通信事業者の設定を切り替えるだけですみますが、
これならとりあえずiPadやMacBookでも通信ができるという事で。
勇気が出せそうだったら現地の電話会社に特攻してみます…(´・ω・`)ショボーン