新春アニメ

まったく前調査できぬまま冬アニメ開始ですぜ。
えー、前期はFate/Zeroがとにかく素晴らしかったです。
Fate/Staynightの前日譚なので本編知らなくてもいいし、セカンドシーズンが待ちきれず原作も読んでしまったうえに深く感動したよ…。虚淵玄さすがすぎる。
ライダーが本当にもうね…。歴史好き、伝承好きにもたまらんよね。
あと続けて見てるのはちはやふる、全部見たのはピングドラム、そんなもので。というか前期の不作さがものすごかったな。

さて、新春アニメ前半。
一話時点で良さそうだと思ったのは偽物語とアクエリオン。
悪くないかんじなのはラグランジェとシンフォギア。
見てないのはあと6本くらいかな?後半に続く。

■輪廻のラグランジェ ★★★★☆
美少女ロボットものだがいやらしさがなくていいかんじ。
設定と人物描写の紹介に無理のないいい初回だった。
能天気でどんな時でもボケを忘れない主人公に感動した!

■戦姫絶唱シンフォギア ★★★☆☆
持ってきようによっては面白くなりそうな気もするが、
バランスが難しそう。しばらくは見る。

■偽物語 ★★★★★
期待通りのひたぎさんと真宵ちゃんでした。
妹たちの話も好きなので楽しみですぜ。
化物語見てなくても見れる話だとは思うけど、
見てる方がより楽しめるのはたしか。
原作面白いので見てない人は化物語だけでも
読んでおいても良いかもね。

■モーレツ宇宙海賊 ★★★☆☆
その名前のレトロ狙い感がどう転ぶのか見物ではある。
宇宙海賊ってどうにも松本零士とか高千穂遙とか
80年代ハヤカワSFあたりの印象で懐かしいね。
話自体は今のところまだ期待したほど破天荒ではない。様子見。

■BLAVE10 ★☆☆☆☆
絵が女性向けってか乙女ゲー…?
寝落ちした。

■夏目友人帳 ★★★★☆
変わらぬ安定感ですな。

■アクエリオンEVOL ★★★★★
不動司令っていうか崖の上の男?wいないのかと思ったらいたw
ていうか別の話しながらこのキテレツさは確かにアクエリオン。
相変わらず変態じみているwww 楽しみwww