iPhone5!

これが一番見やすかったまとめ記事
「iPhone 5」「新iPod touch」「新iPod nano」のすぐわかるまとめ!発表内容をサクッとチェック!

とうとうiPhone5発売ですね。
私はiPhone4から買い替え予定です。iPhone3からiPhone4に乗り換えたときは、カメラ性能も動きも素晴らしい!と十分に満足していたものですが、人とはだんだん満足できなくなる生き物…。ちかごろホームボタンのききも悪いし、そろそろ買い替えてもいいころだと!思うんですよね!

まだSoftbankの詳細発表が出ていないのでどうなるかわかりませんが、今のところ海外版のSIMフリーiPhoneを購入するつもりでいます。香港版かシンガポール版。とはいえ香港またはシンガポールに住所がないと購入自体できないため、買い物代行サービス的なものを使わなければなりませんが。
もし今使っているiPhone内のmicro SIMがLTE対応のnano SIMに契約変更できるならSoftbankのまま使ってもいいと思っていますが、現状SoftbankではSIMフリーiPhoneの使用を認めていませんし、テザリングなどもできない仕様のため、おそらくはDocomoで出すであろうLTE対応nano SIMの発売を待って使うことになるのかな~

SIMフリーの利点は、まずは海外でそのまま使えること(現地のプリペイドSIMなどに差し替えてそのまま使える)そのうち海外携帯レンタルのお店でもnano SIMを取り扱うようになるでしょうから、羽田や成田で借りて返せるようになると現地での面倒もなく便利に海外旅行で活用できますよね。(何度かやってみましたが、海外の電話屋ってやたら手間だったり時間かかったりで…多少高くてもできれば国内ですませたい)(多少高いと言ってもSoftbankの海外パケ定よりはるかに安いし)
次にテザリングできるようになること。Softbankでは使えないようにロックがかかっているテザリング機能。現在のところiPad wi-fiやMacBookを外で使うときのためにモバイルルーターを所持していますが、それがいらなくなります。LTEで使えるならスピードもあがるし契約もまとめられてお得です。

まずは発売されて、人柱のみなさんのレポートを待ってから。
その前に19日にはiOSのアップデートもありますね。そちらも楽しみにしています。