iPhone5…!

海外版買ってdocomoのSIMで使うぜへへ!
…て言い張ってましたが、結局挫折します!
もういい。MNPしてauの人になります…!

ひとつは海外版を入手するのがこれまでより難しそうな事。
各国の通信方式に応じて、今回からiPhoneは3種類の機体が販売される事になりました。
docomoのSIMは今のところiPhone5で使えるnano SIMの発売もiPhoneへの対応も発表されていないので、今後いつかは利用できるようにはなると思いますがまだけっこうかかりそう。
SoftBankはSIMのみの契約には応じないし、docomoとauでは通信方式が違うのでとりあえず買っとくというわけにもいかないし最悪入手したけど日本では使えないままとかになる可能性も。
まあ人柱による検証待ちですよね…でもなんかもう待てないんだ!
調べすぎてすぐ欲しくなっちゃったんだぜ。

次にauがテザリングを許可した事。今のところauではLTEの帯域全部iPhone専用になるらしいです。
SoftBankはテザリングなしという事になりましたが、もしアリだったとしてSoftBankの貧弱な回線がまたパイの奪い合い的なかんじになる気もしていたので、テザリング有りのauと必用ない人のSoftBankというかんじで住み分けられればそれでいいのかなあと思いました。

あとauとSoftBank両方に言えますが、乗り換えを優遇しすぎよね。やたら割り引くね。
いま使ってるiPhoneのホワイトプランは二年縛りじゃないのでいつでも解約できるけど、もうiPhoneユーザーは二年ごとにMNPすればいいんではないでしょうか。電話番号は変わらないんだし、キャリアメールに縛られるのは本意でないのでもともとほとんど使ってないし、電話機能もほぼ使わないから家族割なんかいらない。

で、昨日今日とauショップ回ってみたけど、どこも入荷数が全然わからないんですよねって。
うんわかった。発売日の21日金曜日はなんかたまたま会社休みだから。

並びにいくぜ!銀座に!