2013データバックアップ

サーバにつないでたデータ管理用のHDD(3TB)が壊れた。同じ筐体に入れてたせいなのか、なんとバックアップHDD(3TB)も同時に壊れた!!こうなってはタイムマシンもなんの役にも立ちませんねー…

中のデータ自体は壊れていない模様で、ディスクユーティリティーでHDDが問題なく修復できるんだけども表示がグレーアウトされてマウントできない。見えているのにアクセスできません。あきらめてデータレスキュー3を購入、何日もかけてデータをサルベージしましたが、こうなるとやっぱ大容量HDDって現実的な選択じゃなかったのかもなー、などと思っている今日この頃です。

HDDには寿命がある。数年ごとに新しい HDDに移し替えて行くのが理想だけど、大容量HDDはまだまだ安価ではないし、コピーするだけでそこそこな手間と時間が必要だ。正直めんどくさい。
更には、古くなった仕事のデータなんかはDVDに焼いて保管してたけど、それだって10年は保たない。数年ごとに新しいメディアに焼き直していくのか?いや無理だ。いろいろ無理だ!


本格的にいろんな手持ちメディアがデータ化してからもう10年ちょっとくらいになりますか。
頻繁に使わないけど必要な、年々煩雑になり増え続けるデータの数々。複数のHDDやら記憶メディアの管理をこまごまと自分で全部するのはもう無理がある。そう思ったわけなんですね。

さてどうしよう。

安くて、容量無制限で、デスクトップでもブラウザでも管理できて、iPhoneやiPadで専用アプリがあってストリーミング再生とかできる都合のいいオンラインストレージはないものか。

 

→あった。

 


wpid-featuredImage.png

Bitcasa

http://bitcasa.com/
容量無制限
10GB まで無料。年額99ドル or 月額10ドル。
オンラインストレージなので、インターネット接続が必須。
ただしiOSなどでは「お気に入り」機能を使って、指定したファイルのオフライン利用も可能。
PC、Mac、iOS、Android、Webブラウザから利用可能。


 

そんなわけで今!私は「Bitcasa」に注目しています。月額800円ほどで容量無制限で使えるオンラインストレージサービスです。
ブラウザ表示やiOSアプリもたいへん便利。写真、音楽、映像、書籍、ソフトのインストーラー、素材集などなど重すぎてどこにもバックアップできなかったデータあれやこれやを容量を気にせず遠慮なく突っ込めます。
指定したフォルダのミラーリングもできるため、端末の自動バックアップ用途にも適しています。
無料でも10GB使えますが、Dropbox同様フォルダの共有機能があるため、有料アカウントを一つとって家族用のディレクトリを作成して共有することで複数アカウントで全員無制限で使えるかも?とか。
iTunesのデータはそのまま移してもよさそう。

ただいまなんやかんやのデータを延々とアップし続けています。
回線速度に依存するのでアップロードにはすごく時間がかかりますが…iPhotoライブラリ(60GB)アップするのに、つなぎっぱなしで一週間かかってるけど!一度アップロードしてしまえば後はなんとかなる!頑張ります。

とりあえずこれでハードの破損には悩まされずにすむ。
先日Macの調子が悪かったんだけど、バックアップがあるし重いデータはもうなにも本体に入れていないので、遠慮なくさくっと初期化してやりましたわ!(パーティーション切って、主要アプリのインストーラ入れとくと再現がなお簡単です。初期化にためらいがなくなります。)

 

追記。

MacBookのバックアップデータ、ミラーリングしてあるから初期化しても大丈夫!と思ってさっくり初期化しましたが、再インストール後Bitcasaをインストールしたところ、以前と同じところにミラーリングを開始。なんとデータを上書きしてしまいました。
うわわわーと思いましたが大丈夫。
Bitcasaは一日単位で全てのデータの以前のバージョンに遡ってアクセスすることができるのです。
もともと調子の悪かったMacBookなので、確認したところ最終的には2〜3ファイルしかサルベージする必要も無くほっとしました。便利便利。

 

■注意点

Upload中はかなりのメモリを食います。
それとプロバイダによっては転送量制限にひっかかるの可能性があるので注意。
うちはP2Pの利用以外で帯域制限しないプロバイダなので大丈夫のはず。ちょっと速度が遅い気がするけど警告メールも来てないしたぶん大丈夫。たぶん。
あとCATVとかだと上り回線が細いとかあるらしいので、さらに時間はかかるかも。

 

次回は写真のバックアップについて試行錯誤する話。Flickrとかね。

 


 

■こんなかんじのサービスです。
「容量制限なしのオンラインストレージサービス」 – 『Bitcasa』(ガジエット通信)

■使い方
容量無制限で各種クライアントの使い勝手も良いクラウドストレージ『Bitcasa』(Macの手書き説明書)

話題の無制限ストレージ、Bitcasaを使ってみたc(News I Found)