ジーニアス

銀座Apple Storeのジーニアスバーに行ってきました。
ジーニアスバーはあらゆるApple製品のトラブルに関する相談に乗ってくれるところ。ネットで相談予約をして、ストアに入店してからApple Storeのアプリを起動するとチェックインができて、カウンターがあいたら通知もしてくれます。未来だ。

本日は調子が悪くなったMac miniの相談。
もうずいぶん前から調子が悪くて、初期化とネット経由でのクリーンインストールを何度も繰り返している。
最終的には起動ボタンを押すと1分くらいで力つきるようになってしまい、そのまま放置してたのですがさすがに保証期間内にはなんとかしないといけないなと…。ファイルサーバに使ってたので不便ではありますしね。

ジーニアスバーではハードウェアのフルチェック、外部ディスクからの起動など一通りやってくれて、結果自分でさしたメモリがちょっと問題ありそうなのと、ほかにもハード的な問題がありそうとのことで、一週間程度の入院ということになりました。
あれやったこれやったといろいろ初歩的なところから確認されることを覚悟して行ったのですが、特に面倒なこともなく。状況説明とたぶんメールアドレス(どっとまっくのアドレス使ってる人は確実に10年以上のマカー)でおわかりいただけたかな。実に話がスムーズで助かりました。

まあそっちはそっちとして、現在ほぼメインマシンとなっているMacBookからえっらい異音が出ている今日この頃。こちらの方が切実に困ってはいるのですが、5年使ってもはや保証期間外。パワー的にも貧弱だし、修理するより買い替えるべきなんでしょうけどねー。
ボーナスのない世界の住人だし、つらいところですよ……サンタさー(ry