ダラ弁

弁当。
料理は好きだが後片付けが嫌いで飽きっぽい私。やれ保温のスープジャーだなんどといろいろ試してみては飽きるし、朝は眠くてやる気でないし。

どうせ自分しか食べないんだからと、楽に続けられる弁当を追求して行った結果、ちかごろこんなお弁当。

弁当箱:ジップロックスクリュー
色気ナッシングだが、汁もれしないし電子レンジ加熱OK。職場に電子レンジがあれば保温ジャーなんていらなかったわー

中味:米+野菜+スープ
種類は日によるけど、基本的には「容器の形に凍らせた玄米」「前の晩に茹でた野菜」を重ねて詰める。
会社で加熱してからフリーズドライのスープを投入してお湯をかけて完成。
スープかけごはん、野菜入り。

20131218-133338.jpg

今日の弁当は、下から鶏葱そぼろ(濃いめの味噌味・自作)、白きくらげ、玄米、角切りのゆで大根と人参。お湯をかけると味噌味の鶏スープになる計算です。玄米は腹にたまるから量的にもこれで十分。

玄米はたまにまとめて炊いて冷凍してあって、毎日やるのは野菜の準備くらい。
最近はフリーズドライのスープもいろんなのがあって味を変えられるから飽きないし、冬場は暖かいものが食べられるのもいいし。
ボリュームが欲しい時は角切り冷凍してある鶏ハム(ブーム中)追加したりもします。

特に人におすすめもしないけど、こんな人もいますよっていう話でした。