台湾ごはん2014

今回はわりと軽食が多かったです。
行ったこと無いところに行こうといろいろ調べてはいたのですが、タイミングが合わずまあまあ知ってるところメインに。

台北で有名などーんとそびえ立つ圓山大飯店という高級ホテルがあるのですが、そちらの中になんだかリーズナブルな飲茶のお店がありまして、今回はそちらの「圓苑」が一番良かったかな。

IMG_0003

面白かったのは2010年に開催された花博の会場跡地に作られた花博公園にある「MAJI SQUARE」。去年も一昨年もすぐ近くをうろうろ歩いていたのに、会場に入ったことがありませんでした!もったいなかった!
MRT圓山駅直結の花博会場跡が広大な公園になっていて美術館など点在しているのですが、その中の一角がレストランと屋台フードコート、台湾物産館、クリエイターのハンドメイドショップなど、いろんなお店が楽しめる一大スペースになっているではありませんか。
いつまであるのかわかりませんが、次回も訪れたい場所の一つとなりました。

IMG_0006

今回はそんなところでした。

人が親切で、ごはんがおいしいのが台湾のよいところ。
ちょっと困っていると、日本語がちょっと話せるおばちゃんとか、日本語がわりと話せるお姉さんとかがすぐに助けに来てくれます。言葉がわからなくても、なにを伝えようとしているのかを理解しようとしてくれるので大丈夫。
筆談も加えれば大抵のことは伝えられます。中国本土と違い、台湾は簡略化されていない繁体字(はんたいじ)で日本の漢字とほぼ同じなのがありがたいところ。

タクシーは陽気で親切。安いしボラれたこともありません。ただし地図が読めない人が多いです。
道を伝えるときは地図を渡しても通じません。どうするかというと「住所を書いて渡す」のがベスト。場所は通りの名前と、その道の中の位置で判断してるんですね。
春節の期間中は割増料金(一回の乗車ごとに20元プラス、23時以降40元プラス)です。

今回も楽しかったです!