搾取!

先日両親から、携帯代が高いんだけど…と相談を受けた。見てみると、ふたりでなんと月平均40,000円くらいもの携帯代金払っているではないですか。

こ、この人らネトゲ廃人か!?と思ったがもちろんそんなことはなく、よくよく請求項目を見てみると、2人なのに4回線分の契約を結んでいる。

どうやらSoftBankでiPhone2台のほかにモバイルWi-Fiルーターを契約しているらしいのだけど、これがなんだか2回線の契約で毎月17,000円あまりもかかっている。

このルータ、ふたつのプランの同時契約が加入条件なのでそうなったようだ。サイトを見ると「超高速通信が、3,880円/月!」とか書いてあるんだけど、実際は17,000円払っている。どうしてこうなった。

ちゃんとわかってプラン組んでいればここまでかからないっぽいのだが、父はまんまと一年以上も満額支払っていたという次第のようである。

情弱なのが悪いと言えばそうなんだろうけど、私ががんばって調べても料金がなんでそうなるのかイマイチわからなかった。ましてどうみても年寄りでぜんぜんわかってない客には店ももうちょっと手加減してくれないもんかと思いました。

ていうかそれ以外でも一括なのにひとり10,000円くらいずつ払ってて、ちょっと高いと思うんだ…。私なんてiPadも合わせて月4,000円くらいなのになー

次に機種変する時はどこかにMNPしてもらおうと思います。キャリアのショップでなく、余計なおすすめをされないアップルストアで…。

もしも吉野家がSoftBankだったら
ほんとこれ