デジカメ画像に位置情報を追加する

私が持ってるカメラは全部、GPS機能が付いていません。
今まで「Eyefi Pro X2」っていうSDカードで後付けでGPS情報追加してたんですが、そちらのサービスが終了してしまいました。次世代商品を購入するべきなのか悩みつついろいろ調べていたところ、どうやらなんとかなりそうなのでテストしてみました。

① スマホアプリでジオタギングし、GPXファイルを出力
② 写真をMacにコピーし、ソフトでGPS情報と一括合成

結果、すごく簡単でした。
Eye-Fiも結局リアルタイムで位置情報が付加されるわけではなかったので、ジオタグ合成を自分のタイミングでできる分こちらの方が把握しやすいというか扱いやすいかもしれないです。

ちなみにスマホアプリは「Geotag Photos2」、
Macでの合成にはニコンの「ViewNX2」を利用させてもらいました。

位置情報がある方が後から見て楽しいですからね。
PinterestやGoogle Photoなんかの、位置情報を利用してきれいに地図を出してくれたりするサービスを使っていると特にねー。