夏アニメ2016-2

クオリディア・コード

設定全ていわゆるラノベっぽーいかんじ。女キャラに多いタイプだけど、男主人公が頑なでツンデレなのもなかなか不愉快なものだな…。完走できないと思うなこれは。

アンジュ・ヴィエルジュ

ストーリー自体は女子だけに発生する特殊能力で戦うっていうよくあるアレです。
1話からみんなで風呂入って、そのまま特殊な光を発生させながら延々とマッパで話し合ってるっていう。ていうか2/3が風呂だった。ままま毎回だったらどうしよう。

あまんちゅ!

天野こずえワールドは…いちいち気はずかしいんだよね。語尾とかセリフ回しとか謎動物とかさ…。デフォルメのカエル顔怖いし。
あと制服すごい。デブがいないんだなあの学校。あと毎日ロングブーツ脱いで上履きに履きかえるとかめんどくささ極まれるな。それなのに男子は普通の学ランっていう…

ダンガンロンパ3

モノクマがドラえもんからちびまる子に交替。仕方ないけど違和感…意外とないかな?あるけど許容範囲かな?
しかし絶望編・未来編と2つやってるの気づかなかったよー。配信も見れないとこばかりだわ〜

2016夏アニメ

迷わず見るのやめたやつは感想書きませんが、HDD買い換えたらジャンルの新番組全部録画してくれるって機能があったので使ってみたらまあなんという数なのでしょう…なのでむしろまだあまり見れていない。

あと、AmazonプライムビデオとAbema TVがすごすぎて大変。

Thunderbolt fantasy 東離劍遊紀

まるで小林智美がキャラデザしたSD(ただし製作はボークスじゃなくてグッスマ)みたいな造形の人形が、厨二病な漢詩と共に登場したり高速で動いたり爆発したり魔風破放ったり首が飛んだりと、いろんな意味でびっくりする人形劇。台湾で伝統の布袋劇というジャンルらしいです。それを布袋劇初心者の日本人向けに虚淵玄がプロデュースしたというものらしい。一話はただびっくりして終わった。

小林智美テイストなせいか、見てると耽美とかJUNE(昭和の)とかいった懐かし単語が頭の中をグルグルします。江森三国志を思い出したよ?

魔装学園

わたくし中途半端な萌え系アニメは特に好みじゃないですが、これといって「エロ系が嫌い」なわけではないんですよ。日常系と萌えエロ系は同程度に捉えてて、可愛い女の子がたくさん出てくるのは楽しいんです。ただし金切り声大嫌いなので、うるさい女の子とキチガイと極端なツンデレがでてこないやつに限ります。

なのでこっそりわりと見てるんですけど、二期になると急につまらなくなるのが多くてほんと残念です。ISとかセキレイとかな(原作は好き)。媚びってバランスが難しいんだろうな。ぼんやり見てるかんじだと、魔装学園は2話時点ですでに作画崩壊してるからつらいなー。3話も同じならやめますわ。

酒飲みながらエロめアニメ眺めつつ書いていたのがよくわかるどうでもいい文章をそのまま放出。物語の感想一切ないしな。

一人之下

中国のWEB漫画原作。すごいなー、中国。Thunderbolt fantasy 東離劍遊紀といい。ていうか、霊剣山はぐっとこなかったけど…しかし下手なラノベだな…

中国人のコメントによるとだんだん面白くなるそうなので、切るのは我慢する。

ラブライブ!サンシャイン

今のところ普通に楽しんでますが、キャラクターの人数とか外人枠とか作曲家枠とか固定縛りなのかな…?これから独自色が出てくるならありかなあ。

不機嫌なモノノケ庵

妖怪枠。

テイルズオブゼスティリア

ゲームをやる気はないんだけど、アニメだけで展開完結できるなら良さそう。

orange

絵が地味だなあと思いつつ見てたけど、意外とお話に引き込まれるかも。未来の私からのお手紙枠。

甘々と稲妻

原作好き。子供の声がアニメで見たときどうなるかなあと思ったけど、意外と大丈夫だった!

ベルセルク

原作読んだことないし、読んだ人に聞いてもそれほど勧められないのだけど。CGがあまりレベルの高いものではない…

3話までは見る。

2016春アニメ

カバネリとリゼロが2強。

カバネリは久々に興奮しつつ見ています。
今期はドラマも見てるので(ゆとり、重版)忙しいわ〜。

鋼鉄城のカバネリ

出遅れつつ見てみたらすっごい面白い。
寄生獣とかデビルマンとか吸血鬼ハンターD的なテイストをふんだんに盛り込んだ戦国スチームパンクSF和製ゾンビものみたいな。絵が美樹本晴彦なんだけどいい意味で昭和感もあるのに古さはなく、アクションがヌルヌルまあよく動くのよ。Amazonプライムビデオでも見れるので是非。

Re:ゼロから始める異世界生活

どうせまたラノベ原作の異世界ものなんてって思ってたらなかなか面白い。話も軽妙ながらハードな展開もあり、救いもあり、よく練り込まれているし女の子も精霊もかわいいし。先が本当に気になる。見終わったら原作も読みたいです。

マクロスΔ

一話見てフレイアの棒演技どうすんだって思ったけど、みるみるこなれましたね。曲も聴いてて癖になるのが多くて楽しいです!
でもキャラデザがちょい好みから微妙なのもあってまだあまり入り込めていません。

くまみこ

今期のほのぼの枠。クマと巫女に癒されるわまじで。

ジョジョ

面白いけどもう時代がオシャレ荒木飛呂彦になってしまい、色使いとか主題歌とか、もう「この血の運命」みたいな暑苦しさじゃなくってなんだか少し寂しい。

セーラームーンCrystal

とうとう私の大好きなほたるちゃん登場シリーズまで来ましたよ。サターンキタ━━:・゚(゚∀゚)゚・:━━!!!
ウラヌス、ネプチューンもさらにかっこよくて眼福。刹那さが太陽系に入れてもらえてるのか不安でしたが、出てきてよかったw

ジョーカー・ゲーム

日本のスパイ物アニメというか日本軍をガッツリ描いたアニメも少ない中面白いです。
キャラが見分けられないのが唯一の欠点か…

秋アニメ、その後。

今季はこんなとこかなー
しばらくアニメ見るのダレてたんですが、今季はちょっとひさびさに面白く見ています!
ついでにFate/Zeroも再放送でまた見てます!Zeroは虚淵作品らしくグロいところも多いながら、ライダー&ウェイバーを筆頭に好きなキャラクターが多くて本当に素晴らしい出来だと思うんですわ。

すごく面白い

  • 鉄血のオルフェンズ
  • 終物語
  • ルパン三世
  • ワンパンマン

様子見

  • コンクリート・レボルティオ
  • 櫻子さん
  • すべてがFになる

再放送

  • Free!
  • Fate/Zero

継続

  • うしおととら

ついでに終了した夏アニメのこと。
「GANGSTA.」がすごくすごく良かったのですが、作画が途中からものすごくアレでなんだかなあと思っていたらマングローブがねえ…。Blu-rayも最後まで出るのかどうかって具合らしく本当に残念です。

一話見た感じ。追記していきます。

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
★★★★☆ Gレコに比べると100倍とっつきやすいみたい。

いとしのムーコ
★★★☆☆ アニメ「くるねこ」みたいな違和感…もっとファンキーな作りにすればいいのに。

終物語
★★★★★ これに関しては原作より入り込みやすくよくできていた気がします。傷物語楽しみ!

コメット・ルシファー
★☆☆☆☆ あまり好みじゃないっぽい。

スタミュ
★★★☆☆ 今のところ可もなく不可もなく。

ルパン三世
★★★★★ 素晴らしかった!過去作を踏襲しつつ、絵柄はモンキーパンチ寄りに、仕上がりはかっこよく!

ワンパンマン
★★★★★ おもしろかったですwww

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
★☆☆☆☆ とにかく受け声でキンキン騒ぐ主人公がうるさくて無理。
話は悪くないと思う。(「BONES」のパクりぽいけど)

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
★★★☆☆ 意外に面白かった

北斗の拳 イチゴ味 
★★☆☆☆ なんか思ってたのと違ったかも

2015秋アニメ

いやあ、ずいぶん間が空いてしまった。
今期のアニメはあんまり見れておりません。

取り急ぎ、10月開始アニメのチェック一覧のみ。
オリジナルアニメはできるだけチェックしたいけど、なかなか難しいですねえ。

夏アニメ終了感想

終了分でちゃんと見た感があるのは「月刊少女野崎くん」くらいでした。
安心して笑える高クオリティだったと思います。
ばらかもんもなかなか面白かったけど、途中で録画失敗してフェイドアウト。
「残響のテロル」と「アルドノア・ゼロ」が録画だけして途中でやる気をなくしました…

かわりに鎧武はなんとか完走。
なんとなく珍しいかんじのラストでしたね。
面白かったかと言われると微妙なんですけど。
3次元の日本人に金髪が似合う人は少ない、とか
ダンスが最初から最後までうまくもないし必然性もよくわからない、とか
まあ諸々ありましたけど、ともかく最後までは見ました。

次の車ライダーも見ます。
平成ライダーにバイク要素が薄くなってることは気づいてましたが、
「バイク乗りません」ってもはや清々しい。響鬼さんの「途中から乗る」よりすげえ。
おそらくこどもたちにバイク人気がないんだろうなあと実感。
バンダイがトミカに正面から挑む問題作。
ベルトの声がクリス・ペプラーなのも高ポイント。ベルト&車萌え。

2014秋アニメ

バディコン完結してたわ……ナニソレ

なんか珍しくちょっと仕事忙しくて秋アニメチェックとかしてなかったわけですよ。
そろそろ始まって録画ためまくっていかんなーとようやく調べ始めたら、
2期はいつやるのかなーとかのんきに思ってたバディコン、終わってましたよ。
前後編とかで。9月に。なんだ!ソレ!
花物語は見逃さなくてよかったマジで。

新しいライダーもはじまっちゃってて、なんだかバイクじゃなくてクルマなんだけどいいのかそれって思いつつ、見たら車がしゃべってたのでもうそれでいいことにしました。しゃべる車って萌えるよね。
ていうかチェインバーさんみたいでキュンとしました。

さて、慌てて見たやつですが。

Gのレコンギスタ
レコンギスタって語感が気持ち悪いのだが、レコンキスタじゃダメだったの?
絵はエウレカっぽくて好き。話は昭和っぽいよね。空気感はターンエーっぽいかな

selector spread WIXOSS 第2期
そのまんま2期はじまったので見ます。
まあまあ面白い。

Fate/stay night -UBW- 1st
これはちゃんとしたやつだ。良かった。
クオリティ高い。凛がかわいい。アーチャー男前。
凛を主役に持って来たのも正解ぽい。アーチャーの召還シーン楽しかったです。
アーチャー召還の触媒ってなんだったんだろ。
それで1話からは士郎視点なの?

七つの大罪
マンガより見やすいかも。見ます。
エリザベスちゃんかわいい。

1話見たけどダメそうだったやつ

  • デンキ街の本屋さん
  • 旦那が何を言っているかわからない件
  • 牙狼〈GARO〉
  • 曇天に笑う
  • まじっく快斗1412
  • 失われた未来を求めて
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
  • ワールドトリガー

ワールドトリガーってリリエンタールの人の漫画なのね。
リリエンタール好きだったけどこれはちょっと好みじゃなかった。

これから見てみる予定(多すぎる!)

  • 魔弾の王と戦姫
  • グリザイアの果実
  • オオカミ少女と黒王子
  • 天体のメソッド
  • 愛・天地無用!
  • 甘城ブリリアントパーク
  • 暁のヨナ
  • トリニティセブン
  • ガンダムビルドファイターズ トライ (第2期)
  • 寄生獣 セイの格率
  • PSYCHO-PASS サイコパス 2
  • 四月は君の嘘
  • 俺、ツインテールになります。
  • Bonjour♪恋味パティスリー
  • 山賊の娘ローニャ
  • 蟲師 続章 (後期)

7月アニメ感想 #01

アオハライド

あああああまずっぱいよ!!!

信長協奏曲 ★★★☆☆

うわー、CGアニメかー。なんか動きが気持ちわるいよう。
コレ予算削減方向のCGですよね??ドラマのオマケだよね。原作面白いのにー。

月刊少女 野崎くん ★★★★★

なかなかいいと思います!2回目から(濃い)キャラも増えて来てまた良し。
みこりんもローレライも良し!来週は部長と王子だな!

残響のテロル ★★★☆☆

スノーモービルのシーンの動きがすごかったわー。
なかなか大胆な展開と思ったけど、911からもう13年たっているのね。インパクトあった。
主題歌は「ヘミソフィア」を思い出したけど男声ボーカルが新鮮。

東京ESP ★★★★☆

Aパート、黄泉(生前)と神楽と特戦四課の皆さん(生前)…!見といてよかった!
もちろん一話だけだろうが「喰霊-零-」好きだった人にはたまりませんな。
このノリなら戦えるので続投します☆

ばらかもん ★★★★☆

ちょっといい話テイストがしつこいかな…。
悪くはなかったです。

美少女戦士セーラームーン Crystal ★★★★☆

これ毎週放送じゃないのね。早くアミちゃんレイちゃん出てこんかなあ。

ガンダムさん ★★★☆☆

夫がアムロの扱いに絶句していました。
こんなもんですよね?ガンダムさんだし。

7月開始アニメ

おおおー、もう7月だったよ!
最近はですね、シドニアが熱いです。エナ星白かわいいよ、星白…!

今回も主観と偏った好みと野生のカンによるおすすめ(かもしれない)アニメリスト、いっくよー!
これは!ってかんじなのは「野崎くん」だよ!

アオハライド 期待値:★★★★☆

  • http://aoha-anime.com/
  • 原作:咲坂伊緒(集英社「別冊マーガレット」連載)
  • 原作1巻読んでみた。激しく胸キュンな青春ストーリーすなあ…
  • アニメの出来次第ではのたうち回れるアニメになりそう。

アルドノア・ゼロ 期待値:★★★★☆

  • http://www.aldnoahzero.com/
  • 虚淵玄+志村貴子+Kalafina
  • かわいらしいキャラデザでシビアなストーリーを放り込むというまどマギ的なやりかた?

月刊少女 野崎くん 期待値:★★★★★

  • http://www.nozakikun.tv/
  • 無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。男子高校生でありながら人気の少女マンガ家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女マンガ家男子コメディー!
  • 「男子高校生の日常」的なノリの面白さがあるコメディというか。原作すごく面白かった。

残響のテロル 期待値:★★☆☆☆

  • http://terror-in-tokyo.com/
  • ノイタミナ+菅野よう子なので。

東京ESP 期待値:★★★☆☆

  • http://www.tokyo-esp.org/
  • 喰霊みたいに、原作よりアニメの出来がいいかもしれないから…
  • 2014年夏TOKYO MXほかにてテレビアニメ化予定!

東京喰種トーキョーグール 期待値:★☆☆☆☆

  • http://www.maql.co.jp/special/tokyoghoul/
  • 集英社週刊ヤングジャンプ連載中、石田スイの人気作品『東京喰種トーキョーグール』2014年夏TVアニメ化決定!
  • 得意なジャンルじゃないんだけど、原作の評判が高いみたいなので…

信長協奏曲 期待値:★★★☆☆

  • http://www.fujitv.co.jp/nobunaga-concerto-anime/
  • 原作はわりと好きなので。

ばらかもん 期待値:★★★☆☆

  • http://www.barakamon.jp/
  • 書道会の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!?慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!
  • 原作が人気らしいので。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン 期待値:★★★☆☆

  • http://www.p4ga.jp/
  • ペルソナ4好きだったけど、なにか違うの?平行世界?

美少女戦士セーラームーン Crystal 期待値:★★★★★

  • http://sailormoon-official.com/animation/
  • 原作よりにリデザインしたのはプラス要素なのか微妙ではありますが。

ガンダムさん 期待値:★★★☆☆

  • http://www.gundam-san.net/
  • ゆるガンダム。

新編集版 サイコパス 期待値:★★★★☆

  • http://psycho-pass.com/
  • セカンドシーズンに備えてだな…

ちなみに春アニメで完走(継続中含む)したのは「監督不行届」「蟲師 続章」「ジョジョ」「魔法科高校の劣等生」「ハイキュー!」「ピンポン」「シドニア」と盛りだくさんでした!
ちなみに「ピンポン」がとにかく良かったですわ。あれは名作だった。