写真バックアップ2015

写真のバックアップがかなり楽になってきました。
今後どのサービスがさらに進化するのかわからないし、将来的にどれかがサービス終了したりした時にデータの移行が面倒だから今は①〜③のサービスをメインに同時に使ってみています。
iPhoneで撮影した画像はそれぞれのサービスのアプリより自動アップロード。デジカメで撮影した画像はブラウザからアップロードしたりEye-FiからFlickrに自動アップロードさせたりしてます。

外付けHDDやNASに写真を保存しつつ、複数のオンラインストレージ、iPhoneの自動バックアップを利用すればもう画像をなくしてしまうなんて事故は決して発生しないでしょうね。
外部サービスに画像をすべて保存させているため、iPhone内の写真をどんどん消去できる(容量を軽くできる)のもいいところです。

① Googleフォト
  • 容量無制限・無料(ただしファイル圧縮される)
  • 元の解像度で保存する場合は 15GBまで(1TBまで9.99ドル)

容量無制限で使うためには画像データが圧縮されるため、純粋なバックアップ目的には向かない。
ただし無料で無制限に使えること、他人と共有するためのフォーマットが整っているため「準バックアップ」「写真配布用」と割り切って使っている。
アルバム機能やストーリー機能がものすごく良い。写真を共有するなら今一番いいサービス。
サンプル(アルバム)
サンプル(ストーリー)

写真を無料でほぼ無制限に保存!「Google フォト」のできることと使い方。ストーリーと自動タグ付けが素敵すぎるよ! | かめらとブログ

② OneDrive
  • Office365 soloユーザーの場合、容量無制限(1TBとなっていますが追加申請可能)
  • 写真を時系列順に整理してくれる
  • アルバム機能が良い。

microsoftのクラウドストレージサービス。
通常だと30GBまで無料で使えるが、Officeのサブスクリプション(年間12,744円)に契約した場合セットで無制限OneDriveが付いてくるので、Officeユーザーにおすすめ。
写真に限定したサービスというわけではなくなんでも入れられるため、バックアップ目的には最適。RAWだろうがJPGだろうがムービーだろうがOK。もちろん写真専用のサービスではないので写真以外もOK。
私の場合Officeはほぼ使わないけど、OneDriveの使い勝手がいいため契約しました。データがかさばる素材集なども全部アップロードしたら、一覧で画像とか確認できてすごく使いやすくなりました。

OneDrive で広がる、カメラライフ_写真を保存 / 共有 – Microsoft

③ Flickr
  • 1TBまで無料(それ以上の有料プランはない)
  • 安全性が高い

①〜②のサービスが出るまではベストチョイスだったが、いろいろ面倒なので今は人におすすめはしていません。
まず日本語サービスがありません。Flickrアカウントをとってサービスを利用することはできますが、iPhoneから写真を自動アップロードするためのFlickr公式アプリが日本ではダウンロードできない(使い勝手は非常にいいが、ダウンロードするために海外のAppleIDアカウントが必要)ため、サービスをストレスなく利用するためのハードルが高いです。
写真を時系列で見たり、アルバムを共有したりできます。

flickrを写真バックアップ専用として使う方法。整理のコツ・使い方もお教えします!

④ Dropbox Carousel
  • Dropboxの容量に3GBのボーナスが付く
  • iPhoneアプリから自動アップロード可能。

Dropboxが始めた写真共有サービス。使い勝手は悪くないが当然ながらDropbox容量を圧迫するため、写真やムービーをなんでもアップロードしているとまずいことになるのでバックアップには向かない。

Dropboxのギャラリーアプリ Carousel発表。一生分の写真や動画をブラウズ&チャット共有 – Engadget Japanese

⑤ Amazon Cloud Drive
  • 写真無制限+ビデオ5GBまで 11.99ドル
  • 無制限(写真・ムービー以外も可) 59.99ドル
  • 日本語サービス準備中
  • 3カ月間の無料トライアルあり

無制限59.99ドルはOneDriveより価格が安いが、まだ日本で正式サービスがはじまっていないため様子見。

無制限にファイルを保存できるAmazon Cloud Drive新プラン「Unlimited Everything」がついに登場、日本語版も準備中 – GIGAZINE

《その他》Adobe Lightroom(Creative Cloudフォトグラフィプラン)
  • 月額980円
  • 2GB

Adobe Lightroom、Photoshopほか、Adobeの写真加工に関するソフトが使えるプラン。容量が小さいのでバックアップには向かないが、RAWで撮影して現像したりする人にはお買い得なプランではあるかと。

LightroomとPhotoshop | Adobe Creative Cloudフォトグラフィプラン


2015年6月現在の写真バックアップ状況はそんなところです。
使い勝手と容量と価格、自分に合ったプランを構築しましょう。

北関東の桜

ちょっと北上して、栃木まで。

さすがにこちらに比べてまだ肌寒く、桜がちょうど見頃でした。
一緒に旅に出たわんこはすっかりお疲れモード。

  

花見2015

今年は電車でニヶ領用水へ。

天気はまあまあでしたが、桜は満開で満足。

川床に敷かれた通路から見上げる桜は格別でした。

 

用水のすぐ上を南武線が走っていました。

   

 

  

Istanbul 2014

秋の話ですが。
写真を整理してまとめようと思いつつ、もう年末ではありませんか。
年末ヒマがあったらちゃんとします。取り急ぎちょっぴり。

今回の旅行で一番驚いたのは、iPhone6 plusのカメラ性能だったりします…
大きいカメラも持って行ったんですけどね。
なんだかんだでiPhone6で撮った写真が圧勝でした。もちろん腕のせいもありますが、暗いところも明るいところもまんべんなく綺麗に撮れる上にシャッタースピードも申し分ない。ジオタグも入ればムービーも撮れる(しかも綺麗に!)。
iPhone5以前とはまったく違いますわ。

きれいな写真を撮るためには、いいカメラとセンスと、カメラを使いこなして臨機応変に設定できるテクニックが必要なわけですが、テクニック…なくてももう大丈夫かもしれん…。撮りたい瞬間に設定も変えずにそこそこ撮影できることの方がメリット大きい気がします。
すごい世の中になったものですなあ。

sunset

iPhone6 plusになりました。

大きい方です☆
デカイとか重いとか言われがちですが、しばらく使ってみたかんじそうでもないというか、むしろ画面大きくて見やすくていいなー、大きい方にしてよかったなーと思っています。
読書端末として本だの漫画だのをガツガツ読んでるので、Plusのサイズだとほぼ文庫本くらいになって快適です。自炊した本のスキャニングデータも苦労せずに読めるし、漫画も倍率が厳しくて読めないということがなくなりました。

2年使ったauともお別れ。2年契約が完了し、割引等もろもろなくなって継続して利用するには高いし、電話会社を乗り換えて新規契約すると、通話なんかしないのに通話定額の契約を結ばされて月額8,000円になったり、また2年縛りだのなんだのと振り回されるのが面倒なので、この際もうSIMフリーのiPhoneにしました。
電話会社による本体の割引がないのは痛いですが、2年トータルで考えるとメリットの方が大きいかと。

で、auからMNP転出しまして、IIJのみおふぉんになりましたー。
月7GBまで使えるLTE回線が一つ、ファミリープランでSIMが合計3枚使えます。
これでiPad用に使ってるぷららのSIMも解約できるので、以前より更に安くなりました。
そもそも通話なんてほぼしていないので、電話機能は緊急用に最低限使えればいいんです。

夏アニメ終了感想

終了分でちゃんと見た感があるのは「月刊少女野崎くん」くらいでした。
安心して笑える高クオリティだったと思います。
ばらかもんもなかなか面白かったけど、途中で録画失敗してフェイドアウト。
「残響のテロル」と「アルドノア・ゼロ」が録画だけして途中でやる気をなくしました…

かわりに鎧武はなんとか完走。
なんとなく珍しいかんじのラストでしたね。
面白かったかと言われると微妙なんですけど。
3次元の日本人に金髪が似合う人は少ない、とか
ダンスが最初から最後までうまくもないし必然性もよくわからない、とか
まあ諸々ありましたけど、ともかく最後までは見ました。

次の車ライダーも見ます。
平成ライダーにバイク要素が薄くなってることは気づいてましたが、
「バイク乗りません」ってもはや清々しい。響鬼さんの「途中から乗る」よりすげえ。
おそらくこどもたちにバイク人気がないんだろうなあと実感。
バンダイがトミカに正面から挑む問題作。
ベルトの声がクリス・ペプラーなのも高ポイント。ベルト&車萌え。

2014秋アニメ

バディコン完結してたわ……ナニソレ

なんか珍しくちょっと仕事忙しくて秋アニメチェックとかしてなかったわけですよ。
そろそろ始まって録画ためまくっていかんなーとようやく調べ始めたら、
2期はいつやるのかなーとかのんきに思ってたバディコン、終わってましたよ。
前後編とかで。9月に。なんだ!ソレ!
花物語は見逃さなくてよかったマジで。

新しいライダーもはじまっちゃってて、なんだかバイクじゃなくてクルマなんだけどいいのかそれって思いつつ、見たら車がしゃべってたのでもうそれでいいことにしました。しゃべる車って萌えるよね。
ていうかチェインバーさんみたいでキュンとしました。

さて、慌てて見たやつですが。

Gのレコンギスタ
レコンギスタって語感が気持ち悪いのだが、レコンキスタじゃダメだったの?
絵はエウレカっぽくて好き。話は昭和っぽいよね。空気感はターンエーっぽいかな

selector spread WIXOSS 第2期
そのまんま2期はじまったので見ます。
まあまあ面白い。

Fate/stay night -UBW- 1st
これはちゃんとしたやつだ。良かった。
クオリティ高い。凛がかわいい。アーチャー男前。
凛を主役に持って来たのも正解ぽい。アーチャーの召還シーン楽しかったです。
アーチャー召還の触媒ってなんだったんだろ。
それで1話からは士郎視点なの?

七つの大罪
マンガより見やすいかも。見ます。
エリザベスちゃんかわいい。

1話見たけどダメそうだったやつ

  • デンキ街の本屋さん
  • 旦那が何を言っているかわからない件
  • 牙狼〈GARO〉
  • 曇天に笑う
  • まじっく快斗1412
  • 失われた未来を求めて
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
  • ワールドトリガー

ワールドトリガーってリリエンタールの人の漫画なのね。
リリエンタール好きだったけどこれはちょっと好みじゃなかった。

これから見てみる予定(多すぎる!)

  • 魔弾の王と戦姫
  • グリザイアの果実
  • オオカミ少女と黒王子
  • 天体のメソッド
  • 愛・天地無用!
  • 甘城ブリリアントパーク
  • 暁のヨナ
  • トリニティセブン
  • ガンダムビルドファイターズ トライ (第2期)
  • 寄生獣 セイの格率
  • PSYCHO-PASS サイコパス 2
  • 四月は君の嘘
  • 俺、ツインテールになります。
  • Bonjour♪恋味パティスリー
  • 山賊の娘ローニャ
  • 蟲師 続章 (後期)

さようならウィルコム。

5_03v

寝かせていたウィルコム回線をとうとう解約しました。
アステル東京がつぶれるときに乗り換えて以来なので、2004年から実に10年のつきあいとなりました。
クレカが流出だのなんだので番号変わった際に自動引き落としがされなくなり、オンライン上で設定を変えようとしたらもうあれこれ変わっててアクセスできず、っていうかウィルコムって社名自体もすでに無くなっててなにがなんだかな有様。あきらめました。

京ぽん、W-ZERO3、9(nine)、”TT”、”DD”などなど印象的な機体も多く、まだ動作するものを数多く所有しているので、できれば解約したくなかったのですよね。特に”TT”はミニマムな本体とUIのデザインが好きでした。普通のEメールやSMSが使えない欠点もありつつも、それでもMNPで契約できるなら今でも本気で戻りたいくらい。W-SIM端末って持ち込み契約可能なのかなあ。

ワイモバイルのショップを探し出して解約をお願いしたら、なんともあっけなく契約が終了いたしました。なんだか寂しいです。